MERRY (メリー)のおすすめ曲5選【さくっとウィキあり】

この記事では、MERRYで好きな曲と、個人的なメリーに関する疑問を調べたまとめを紹介します。

メリーといえば、ムック・蜉蝣・メリーの御三家として、ヴィジュアル系界隈では有名かと思います。

メリーを知ったのは、中学生の時。スペースシャワーTVで放送されていた番組「ヴィジュアルMV専門」で「溺愛の水槽」を聴いたのがきっかけでした。

軽い音の演奏と、かすれた声が印象に残り、CDをレンタルしてみたところ、ドはまり。YouTubeで聴くようにもなりました。

さくっとウィキ

MERRY (メリー) は、日本のロックバンド。
2001年10月、ガラを中心にメンバーが集められる。華やかな雰囲気のバンドが人気だった当時の風潮に反し、アンダーグラウンドな匂いのするバンドをコンセプトに活動を開始した。

レトロ感溢れる音楽性は『レトロック(レトロなロック)』と称されている。現在ではパンクやハードロック、ハードコア等ジャンルの幅が広がっている。

ボーカル・ガラは、独特なハスキーボイスが特徴で、本人も「よく人から“声が泣いている”って言われます」と語っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MERRY

1Blind Romance

PVが良かった印象。中二心に刺さりました。切ないメロディーとガラの歌声がマッチしています。

2木漏れ日が僕を探してる

ブラインドロマンスも木漏れ日が~もこのアルバムに入ってます。ガラの歌詞は、冷静に読めばクサいのかもしれませんが、落ち込んでいるときに聴くと安心します。

3夜光 

これもPVが好き。この時のガラさんは、黒髪で黒スーツ。めっちゃかっこいい。(顔ファンにわか)イントロのピロピロすき。

4梟

読み方はふくろう。たしか、この曲はベッキーの深夜の音楽番組(ミュージックドラゴンだったかな)で知りました。歌詞はくっさいですけど、元気づけられます。

俺は嘘をはくのも、はかれるのも嫌いだし、
空気を読んだ、愛想笑いもできません…

ここのところの歌詞がガラさんって感じ。ロックな生きざま。

5溺愛の水槽

やっぱこれ一番。

さいごに

黒夢とは違うハスキーボイス。レトロな曲調が好きです。merryはググるとき、違うものが多くでてくるのが難点。綴りを変えるとかしたらググりやすいのに(何様)

これからもYouTubeで聴くくらいには追いかけていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です