ひとこと:PHPが使えるようになりたい!

女子大生が語るヒトカラの楽しみ方【V系ばかりセトリ紹介】

この記事では月1でヒトカラに通うわたしのおすすめの時間帯と立地条件と、セットリスト(よく歌う曲)を紹介します。

やっぱり1人でカラオケとなると、寂しい人だと思われるんじゃないかと心配になる方もいると思います。

わたしも初めは怖かったですが、時間帯とカラオケ店の立地さえ見極めれば大丈夫です!

老人の方が沢山1人で来ていて、楽器の練習にきている人もいます。スタッフもワンオペなので、陰口を言われてるんじゃないかと不安になることもありません。(臆病)

ばんかす

是非おすすめの時間に予定があえば、ヒトカラに挑戦してみてください。とっても楽しいです。

おすすめの時間帯はオープン直後の午前中

どのお店も、開店直後はお客さんがまばらです。友達同士でくるときは、たいていご飯を食べてとか買い物してからが多いのではないでしょうか。カラオケだけのために集まるというのはあまりないので、開店したばかりの8時~10時頃がおすすめです。

お昼が近づくと、フードメニュー目当てにカラオケに来る人が多くなってきます。ほかの人と出会いたくない方は、12時前にはヒトカラを退散するのが良いと思います。

小さめのチェーン店は居心地が良い

5店舗ほどしか試したことがないのですが、部屋数が少ないお店でかつ有名なカラオケチェーン店はヒトカラ民にも優しい気がします。(くる時間を間違えなければ)

わたしは「まねきねこ」に通っています。部屋が約10室しかなく、機材も古いですがスタッフが優しく、とても居心地が良いです。

ヒトカラの楽しみ方

採点を入れる

DAMの細密採点DX愛用しています。最初物凄い音痴で、70点台ばかりだったのですが(シャムさん並み)通ううちに80点台を常に出せるようになってきました。

自分の歌が点数で評価されるというのが好きで入れています。友達と行くと採点入れずらいので、ヒトカラだから遊べるコンテンツだと思います。

セットリストをあらかじめ作っておく

自分がアーティストになった気分で、セトリをメモして歌っていきます。間奏時にボコボコ入れていきます。

これがめちゃくちゃ楽しいです。こっからここまではラルク縛りで~とか自分の中でルールを決めて作っています。

前日からワクワクできます。

わたしのセットリスト紹介

これを書きたいがために、この記事をつくりました。さすがにこれだけじゃなぁと思ったので、おすすめの時間帯などの情報も入れました。いっぱい皆に読んでほしい!そのためには検索エンジンで順位を上げる必要があります。自分の日記のようなブログを読んでほしいがために、書きたくもない情報を書きました。どうでもいい話ですみません。

Lies and Truth/L’Arc~en~Ciel

きみぃがみうぇ~↑なくてっ、みうぇ~↑なくて、なんども呼び掛けるよ

ってやつ。この曲のPVのhydeさんがかっこよすぎて、たまらない。PV見たさに歌ってる。テンション上げれる、かつまぁまぁ高得点が出ると理由から、一番目はLies and Truthを歌うことに決めています。

SHIVER/the GazettE(ガゼット)

アニメ黒執事の主題歌。

YouTubeで聴いてハマった曲です。ガゼット好きなんだけど、歌える曲が少ない!インサイドビーストがお気に入りなのですが、ほぼ英語で、歌い方も難しい。対してシヴァは高すぎず低すぎずで歌いやすく、高得点が出やすいのでよく歌っています。

flower/L’Arc~en~Ciel

十八番です。いつも85点以上は出せます。(自分からしたら良い点数なんです)hydeさんになりきって歌います。抑揚とか我ながらhydeさんそっくりだと思います。

スノウィブルー/メガマソ

メガマソは雪はまだ降り注いでいるか?が一番好きなのですが、めちゃくちゃ歌いづらい。途中で疲れてきちゃうんですよね。スノウィーブルーは最後の「嘘つきとほんとの意味の言葉で~」さえ出ればイケるので、毎回出るか挑戦しています。

CRAZY4YOU/D’ERLANGER

デランジェを知ったのは、バクチクのカバーアルバムがきっかけ。YouTubeで色々聞いて、好きになりました。ダミーブルーが一番好きなのですが、声が低すぎて出ない。キーを高くすれば良いのですが、音痴なので原曲じゃないと音程がわからなくなってしまいます。

「蜜を隠し持つ~」はアレですね。アレ。ちょっと歌うのが恥ずかしい。

激愛メリーゴーランド/Psycho le Cemu

サイコルシェイム。そんな聴きまくってるわけではありません。なのに何故か点数が高い。初の90点台は激愛メリーゴーランドでした。高得点は気持ちいいから、そんなに好きじゃないけどつい歌ってしまいます。

Eclipse/アルルカン

アルルカンは第二のジャンヌダルクって感じ。女でも歌いやすくて好きです。

星の在処。-ホシノアリカ-/LM.C

アニメリボーンの主題歌。

Lunatic Gate/Janne Da Arc

「一人きりのよ~↑るのほうが」の部分好き。

Stranger/Janne Da Arc

早口言葉みたい。

舌先3分サイズ/cali≠gari

これも早口言葉みたい。ほぼ毎回歌ってるお気に入り。

誘惑/GLAY

V系好きの鉄板。

予感/Dir en grey

鉄板。

殺したいくらい愛してる/R指定

中二病中学生時代を思い出して歌う。

Don’t be Afraid/L’Arc~en~Ciel

PVが好き。

MOON PRIDE/ももいろクローバーZ

珍しくV系じゃない。

ノットボッチ…夏/でんぱ組.inc

アイドルグループもV系ほどではないが好き。でんぱ組は早口言葉すぎて、全く歌えない。試しにちゅるりちゅるりらやってみたら、笑えるくらい歌えなくて面白かった。(はた目からみると音痴で滅茶苦茶面白いと思う)

創傷イノセンス/内田真礼

アニメは全く見てないけど、歌える。

最後に

良く歌うのは上の18曲。いつか好みの合う人と一緒にカラオケに行ってみたいです。友達とこの選曲でカラオケ行くのはさすがに気が引ける。みんなで行くときは無難にユニゾンスクエアガーデン歌ってます。

自分語り記事書くの楽しかったです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です