大晦日に累計10万PV達成したぞ~! | VIRTUALBANKAS

大晦日に累計10万PV達成したぞ~!

一言でいうと嬉しい。ツイートに書ききれそうになかったので、日記として残しておきます。たくさん語ります。

わたしのブログ遍歴

高3の冬にアメブロをはじめる

ブログを始めたきっかけは「お小遣いを稼ぎたい」という邪な理由からでした。

当時モッピーというお小遣いサイトにハマっており、自分のブログにモッピーの広告を張ったら50円というのに釣られて開設しました。自分で張った広告から誰かがモッピーに登録したら200円という感じ。

今思えばたかが50円のため、という感じですが、当時の自分にとっては大切な50円でした。自分で稼いだお金というのがとにかくほしかったんです。(親が厳しくて、お金の使い道が厳しく決められていた)

広告だけ貼ってあるブログが誰かに見てもらえるわけがありません。ほかにも何か内容のあることを書いて、広告を張ろうと考えました。

そんな中はじめて書いた記事がスマホゲームレビューの「ドット絵&ローグライク!スマホアプリの into the Dim!日本語説明書」。(ちょう黒歴史ですが、わたしは人の黒歴史を見るのが好きなのでわたしのような人のために公開します(恥さらし))少ない文字量の割にはとても時間がかかっていたように感じます。

書き終えたばかりの時は、「なかなかいいじゃん?検索エンジンに表示されたらたくさん見てもらえる!」と思ってました。しかし現実はそんな甘くなく、検索結果の2ページにのり、into the Dim自体あまり検索されず、悲しい結果になりました。

大学1年春引きこもってブログを更新し続ける

色々あってバイトができなかったので、お金もなく、学校以外はほとんど家にいる毎日でした。

あわよくばモッピーの紹介料、さらに欲を言えばブログでお金を稼げるようになりたいな~と考えてとりあえずブログを書き続けていました。で、ブログでお金を稼ぐ方法をググったりしてたのですが、たいていはパソコンが必須。家にあるパソコンはVista(化石)のみだったのであえなく断念。でも楽してお金を稼げるブログドリーム(夢はYouTuberドリームです!byシャム)をあきらめきれず、なんか書いてましたね。

大1ゴールデンウイーク。全く予想してないPV急増!

春ごろは一日20PVくらいだった気がします。自分がみたのもカウントされてたはずだから、もっと実際は少ないはず。バイトを始めてからも、バイトの辛さを忘れるようにブログに熱中していました。

そんな中、ゴールデンウイークごろにHigh School Simulator 2017 日本語説明書が自分史上最高のPVをたたき出します。記憶に自信がないのですが、一日で90PVだったはず。(前の自分にとってはすごい記録ですが、今みると微妙なんで、900PVだったのかも。いや、900いってたら絶対うれしくて覚えてると思うからわからん)

ハイスクールシミュレーターの攻略記事ははじめて検索結果からたくさん読んでくれた記事なので、とても思い入れがあります。今思えば、いわゆるお宝わーどといわれるものですが、当時はそんなこと知らないし、狙って書いたものではありませんでした。高校生のころから遊んでいて好きだったし、調べてみたら遊び方がでてこなかったので書いただけです。今まで書いたゲームの記事はことごとく読まれなかったので、この時も期待していませんでした。

それがいつもの3倍以上のPVになってて驚きました。好きなこと書いてても、特別seo対策とか、いろいろしてなくても人の目に入るんだってことがなんか嬉しかったのを覚えています。

つづけて音楽レビューも伸びる!

知る人ぞ知る系のバンド「カリガリ」の新曲レビューがハイスクールシミュレーターにつづいて少しアクセスされるようになりました。

振り返るのも恥ずかしいくらい馬鹿っぽい文章なのですが、書いてる人が少ない&アメブロは検索順位が上にきやすいおかげで、当時の自分にとってはかなり読まれた方でした。歌詞解釈みたいな記事で、楽しく書いていた気がします。

ゲーム系好調!味を占める

どとこいやタイニーバップ、OPUSなどのゲーム紹介記事がPVを伸ばしていきます。このころになると、モッピーのことは完全に忘れて、たくさんの人にみてもらいたいがために、たくさんゲーム記事を書いていました。

ブログの見た目にこだわりだす

夏くらい。アメブロカスタマイズでぐぐって、見出しのデザインを変えるHTMLをコピペして使ってみたり、面倒になって絵文字で囲ったりして、見た目にこだわり始めました。太字の色をかえたりもしてました。スマホのアメブロはCSSがいじれないので、HTML直書きのCSSを使ってました。たぶんこのときはCSS知らなかった。

夏休み終了!ついにパソコンを買う

ぜんぜんバイトの仕事を覚えられないなか、たくさん働いてついにパソコンが買えるくらいのお金が貯まりました。ここからどうやってワードプレスを始めたのかが記憶から抜けてるんですよね。サルワカをみつけて、SANGOに一目ぼれしたのが10月。ここまでの記憶がまったくありません。去年の12月に久しぶりのアメブロという題でだしてる。

おそらく独自ドメイン買う→ジンドゥ-でサイト作る→ワードプレス→2週間サーバー無料でSANGO購入でサイトをつくる

→無料期間終了でワードプレスやめる→はてなブログ→有料会員無料期間でサルワカ運営者のテーマを使う→1か月分の有料会員継続→もっとカスタマイズしたいし、SANGOもったいないしでワードプレス再挑戦

という流れです。ここまでが今年の2月。

ちやほやアイドル系ブロガーを目指してサイト開設

2017年末バーチャルユーチューバーが大流行したのを覚えておられるでしょうか。流されやすい人間なので、バーチャルユーチューバーのような存在になりたいと思い、アイドル系ブロガーをコンセプトにサイトをバーチャルネットJKバンカスとして開設しました。

ググってるうちにちゆ12歳さんをみつけたんですよね。みんなからかわいい!っていわれたり、ファンがついたりしたかったので、そんな感じを目指して、イタい顔文字をつかったり、自分のことをばんかす呼びしてました。これも黒歴史ですが、黒歴史好きのために残しています。初期はわりかしイタいまま残っています。

ツイッターでSANGOユーザーまとめが紹介される!伸びる!

2月からツイッターを始めていました。しかし使い方がわからず、紹介されたにもかかわらずリプライを返せませんでした。今でも少し心残りです。あずさんやかのさん(SANGerならわかるはず)がリンクをツイッターで紹介してくださったおかげで一日で300PVをたたき出しました。一回のツイートでです。ありがたい、嬉しいのと同時に、ここまで伸びるツイッターというツールとフォロワーの多さが生み出すアクセス数を怖く感じました。

これを強調すると逆にいやらしく見えるかもしれませんが、SANGOユーザをまとめることで、SNSで広めてもらおうとは考えていませんでした。単純にSANGOカスタマイズでお世話になった人や素敵だと思ったサイトのリンクを張ることで、ブックマークも兼ねようと思ったし、他の人の参考になれば嬉しいと思って書きました。

ハイスクールシミュレーターと一緒くらい思い入れあるのが、このサンゴユーザまとめです。この記事のおかげでSANGOユーザーのFFがたくさん増えました。ツイッターで話せる人も増えました。書いてよかったなと改めて思います。

SANGOはすごい!seoの大切さを知る

特になにも気にせず書くだけで、検索順位が上がっていきました。これはSANGOの内部seoが関係してると思います。たしかに今年の春位にもなると、検索順位が上がる方法とか、PVの上がる方法をググって実践してましたが、特別なことはほぼしてません。文字数は1000字以上を目指して書けば、たいてい検索結果にのるようになりました。ま、そもそも検索される回数が少ないワードでばかり書いていたので、PVはそこまで伸びませんでしたが。

なんやかんや今に至る

すきなゲームを紹介するような軽い気持ちで書いた記事が読まれることが多くなりました。ツイッターで開発者本人に自分の攻略記事をリツイートされたときや、紹介してくださるのはほんとに嬉しいです。質問のようなコメントでも、あると喜んで返信しちゃいます。嬉しいけど、そんな人からの紹介を求めてブログをやるのはいやらしく感じますし、承認欲求でブログをやってるわけではありません。(でも承認欲求でブログやるのは悪いことではないと思います。言ってることがばらばらですみません)

1か月に5回しか読まれないような記事でも、頑張って書いた記事なのでどの記事にも思い入れがあります。

なんかずっと書いてたら何を一番書きたかったか忘れてしまいました。

とにかく、自分が楽しいことを1番に考えてこれからもブログを続けていきたいです。

 

コメントを残す