unityでVroidモデルとセシル変身モデルをフュージョンさせる方法

NET

アニメーションの適用方法がわからなくて1時間くらいかかりました。(モデルが完成しておりunityにvrm読み込める状態から)

メモ程度ですが、わたしがわからなかったところを画像付きでまとめたので、VRMモデルに.animファイルのアニメーションを使いたいよって方は読んでみてください。

[memo title=”MEMO”]unity全然わからなくて色々いじってたら出来た方法です。間違ってる部分やどうしてこうなるのか説明できない部分も多々あります。ごめんなさい。[/memo]

ざっくりとした手順

    STEP.1モデルを用意

    自分の趣味(性癖)をつめこみました。清楚お嬢様少女とおしとやかロリが好きです。

    STEP.2unityをインストール

    [Unity] Windows にUnityをインストールする
    3Dのスマホゲームを作るならUnityです。iPhoneやAndroid のアプリにも変換でき3Dゲームに特化しています。ここではUnityのWindowsへのインストール手順を紹介します 

    おおまかな手順はこちらを参照。これから特にアプリ開発する予定がない方はコンポーネント選択画面で一番上だけチェックをいれましょう。わたしはよくわからなかったので、スタンダードアセットまでチェックをいれてました。

    STEP.3UniVRMとモーションダウンロード

    UniVRM:ゆにぶいあーるえむ。unityは基本.FBXしか読み込めないので、このファイルをunityのプロジェクトに放ることで.vrmのモデルをhierarchy(画面)上に表示できるようになります。

    ダウンロード

    ダウンロードページに飛んだら、一番上にある最新のUniVRM-0.xx.unitypackage(××は英数字)をクリックして保存します。

    モーションは今回のサブテーマが「.animファイルをunityで使う」なので、VRChat用 Emote詰め合わせ02(20種類)を使用しました。ダウンロードしたら解凍してください。

    STEP.4プロジェクトにぶっこむ

    その前にプロジェクトを作成します

    右上のnewクリックして

    てきとうなプロジェクト名つけて、テンプレートは3Dにします。

    アニメーションタブをひらく

    scene>Addtab>animationでタブが追加されます(あとから必要)

    UniVRMをプロジェクトにぶっこむ

    ファイルを開いてちょっと小さくしてからドラッグアンドドロップでアセット部分へもっていきます。(下のファイルいっぱいあるとこ)

    なにかポップアップがでたらinstallおしましょう。

    モデルもぶっこむ

    同じようにつくった・またはダウンロードした.vrmのモデルをドラッグアンドドロップでもっていきます。

    モーションもぶっこむ

    解凍したファイルの中にunityマークがついたパッケージが入っているので、それをドラッグアンドドロップします。

    hierarchyにモデルを設置

    左にhierarchy(ヒエラルキー)というタブがあるのでそこにドラッグアンドドロップでモデルをもってきます。モデルが重なってるので、ヒエラルキーからモデル名をクリックして画面右のinspector>transformのpositionのX値を調節します。(ルー大柴みたいな喋り)わたしは2と-2にしました。

    STEP.5アニメーションさせる

     

    先にアセット欄を右クリックしてcreate>animation controllerをクリックしてモデルに適用させるコントローラーを追加します。そしてできたnewanimatorを右クリックrenameでモデルの名前にしておきます。これを二人分つくります。

    できたらsceneタブにいってモデルクリック。右のanimator>controllerの○をクリックして先ほど作ったモデル名のcontrollerをクリックします。

    さいごにモデル名controllerをクリック、アニメータータブで編集します。今回はフュージョンさせたいのでフュージョンLとRをそれぞれドラッグアンドドロップでもっていきました。上の再生ボタンをクリックでアニメーションが開始します。

    完成!

    仲のいい姉妹ぽく仕上がりました!かわい~ね!

    ちなみにカメラは

    こんなかんじ。

    かんたんそうにみえて大変だった。unity使えるようになったらかっこいいんだけどなぁ(謎の締め)

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました