VRchatにドハマりしてます

25万円でVR環境整えた!買ったものリスト、値段公開

のじゃおじの衝撃から早1年以上たちました。初めは手が出しにくかったモーションキャプチャーによるバーチャルユーチューバーでしたが、VRoidやセシル変身などのお手軽キャラメーカーの誕生や3teneなどのWEBカメラによる表情のトラッキング、viveの値下げなどによりハードルが低くなりました。

(ぶっちゃけバイト先の時給が上がってお金が貯まったので買いました。)

この記事ではわたしがVRchatを遊ぶまでに揃えたPCや周辺アクセサリ全てを紹介します。前のパソコンがノートパソコンだったので、モニターもキーボードもない状態でした。一から揃えた。大変だったけど満足しています。

G-GEAR mini(約15万キーボード&マウスつき)

■ チップセット : インテル Z370 Express
■ マザーボード : ASRock Z370M-ITX/ac
■ グラフィック機能 : NVIDIA GeForce GTX 1060 / 6GB
■ モニタ出力 : DVI-D × 1、HDMI × 1、DisplayPort × 3
■ メモリスロットx2(空き0) 288-pin
■ 電源 : HEC製 500W (定格 500W) 80PLUS SILVER認証
■ ケース : G-GEAR ミニケース (8M05)
■ 12cm 冷却ファン
■ 日本語キーボード / 光学式ホイールマウス (USB接続 /色:黒)
■ ドライブベイ : 3.5シャドー×1(空き1)、2.5シャドー×3(空き2)
■ プリインストールソフト : カスペルスキー インターネット セキュリティ (90日版)
■ 付属品 : eX.computer ガイドブック、クイックセットアップガイド
オペレーティングシステムディスク、ドライバディスク、付属ソフトウェアディスク

USBポートがUSB3.0×8、USB2.0×2の10こ付いてるのでフルトラも可能です。

購入サイトはツクモ。田舎の家電量販店は選べるほどパソコンがないので、通販で買いました。信頼できる通販サイトが全く分からなかったため、FF内の方に聞いたところ「ツクモかドスパラがおすすめ」とのことだったので、ドスパラ事件を考慮してツクモを選びました。

バーチャルキャスト推奨モデル=VR機器つかえる?という安直な考えで購入しました。

パソコン+キーボードとマウスもついてきます。USBポートやHDMIがいくつついてるかなどの詳細はascii.jpさんの記事を参考にしてみてください。

販売サイトASCII.jp

MEMO
4/8現在完売してるみたいです。ツクモのVR推奨パソコンページに似たようなのあるのでおすすめです

I-O DATAKH245V (約2万)

適当にポチったのが悪かったです。CPUにはアナログRGBケーブル(Dsub入力端子)を刺せる場所がないため、自分でDVI端子を買う必要がありました。(HDMIポートはCPUにひとつしかなく、HTCVIVEにつなげるためディスプレイ用に使えない)DVI端子にも種類があって、Ggerminiに挿せるのはDVI-D デュアルリンクです。モニターやパソコンを買うときは入力端子の種類や数をしっかり見たほうがいいということを学びました。もしこの記事を参考にG-GEAR miniを買われる方がいたら、このモニターは相性が悪いのでやめておいたほうが良いと思います。DVI-DケーブルかDisplayPortケーブルのついたモニターを買うことをおすすめします。

販売サイトDVIやアナログRGBの種類・意味

HTCVIVE本体(約7万)

バイブって読みます。(当たり前か)エッチな響きなので、知らない人が聞いたらいかがわしいものだと勘違いされそう。(過剰に反応しすぎ)こちらもツクモで購入しました。

販売サイト

ライトスタンド2台(約1万)

ベースステーション設置用に購入。2台で1万円ちょっとかかりました。これは家電量販店のカメラコーナーで購入したので通販で買えばもっと安く抑えられると思います。壁に穴を開けられない人はライトスタンド(一脚)を強くおすすめします。カーテンのレールやタンスの上にくっつけるやり方もありますが、ベースステーションは振動が意外と大きいためくっつけるくらいの固定度だとトラッカーがかなり外れやすいと思います。ちょっと高めですが場所をとりにくい一脚のライトスタンドに固定するのがよさそうです。

なお、一脚を伸ばしすぎるとVIVEをかぶった状態で一脚に当たると一脚ごと落ちてくるので要注意です。(それでめちゃめちゃ痛い思いした)カーテンのタッセルに巻きつけて支えたり、ガムテで壁に押さえつけたりしておくと安心して動き回れます。

 

遊ぶときの家具配置について

ド下手な絵失礼します。わたしは3m×2.3mのルームスケールで遊んでます。赤色はベースステーションをおいてる場所です。部屋のコーディネートは悪いですが、家具を一定方向側のみに寄せて配置しておくと体いっぱい動かせて楽しいです。

その他VRを楽しみたくなりそうなお写真まとめ

ねこと戯れたり

おめかししてタピオカ飲んだり

空中にお絵描きしてみたり

かわいい女の子になってみた

チーズフォンデュもできる

 

楽しそうなツイートや画像をいっぱい貼ってみました!金額が金額なので気軽に遊べるものではありませんが、買って後悔するものではないのでぜひ購入を検討してみてください(新手の回し者みたいな締めになった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。