記事ページだけにサイドバーを表示させる方法【SANGOカスタマイズ】 | VIRTUALBANKAS

記事ページだけにサイドバーを表示させる方法【SANGOカスタマイズ】

こんな感じ↓


厳密に言えばサイドバーを

  • 記事ページに表示
  • アーカイブページ(カテゴリーページ/タグページ/著者ページ/日付別ページ)は非表示
  • トップページも非表示

にする方法です。ググってもでてこなかったので自分で頑張ってみました。(もっとスマートなやり方があるかも)

ばんかす

CSSもphpもよくわからないまま使ってるので、コードが汚いです。自己責任で試してください。

1トップページのサイドバーを非表示にする

外観>テーマの編集>スタイルシートにコピペするだけです。

コード
.home div#sidebar1 {
    display: none;
}

SANGOでは.homeクラスがトップページに使われています。なのでトップページだけなにか変えたいという場合には前に.homeを書くだけで実装できます。

2アーカイブページのPHPをいじる

外観>テーマの編集>SANGO(親テーマ)>アーカイブ(archive.php)に書き加えます。

「<div id=”kateyou”></div>」を上記のとおりサイドバーを囲むようにコピペです。id名は適当につけました。カテゴリー用って意味でkateyou。ダサくてわかりにくい。勘のいい人はこれだけで次にやることがわかるかも。

3さっきのタグを非表示にする

外観>テーマの編集>子テーマのスタイルシートにコピペ

コード
div#kateyou {
    display: none;
}

更新してサイト表示するとアーカイブページのサイドバーが消えています。

解説

ばんかす

説明下手ですみません

今回はサイドバーがすべての場所で表示されている状態から、記事ページのみ表示されている状態に変更したかったので、記事ページ以外を非表示にするというやり方を考えることにしました。トップページはすでに.homeを前に付ける方法で非表示にできることを知っていたのでCSSを追加するだけでした。アーカイブページのサイドバー非表示はトップページのようなクラス名が存在しなかったのでPHPをいじって.homeのようなのつくり、似たような方法で非表示にしました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。