セシル変身で可愛い女の子をつくるコツまとめ~初心者編~ | VIRTUALBANKAS

セシル変身で可愛い女の子をつくるコツまとめ~初心者編~

この記事では3Dモデル作成ツール「セシル変身」で可愛い女の子をつくるテクニックや手順をまとめています。セシル変身はできることが多くて、すべての機能を一つの記事でまとめるのが大変です。今回は主要なわかりやすいものだけをつかってキャラメイクを解説しました。

わたしの思う「かわいい」のテクニックを存分に詰めたので、参考になれば嬉しいです。

MEMO
セシル変身のダウンロードがまだの人はセシル変身の使い方と遊んでみた感想を参考にしてみてください。無料で遊べます。

つくる前にテーマをきめておく

こんかい、わたしは「ふわふわかわいい中学生」をテーマにしました。ピュアですれてない女の子です。テーマを決めておくとキャラメイクの軸がブレにくいので、統一感あるキャラを生みだしやすくなると思います。

シェーダーはひかえめにすべし!

影をひかえめにして、服や肌のテクスチャに直接書いてある影のみにします。画面左のシェーダーをクリック。ShadeShiftとShadeToonyを上の画像のようにセットします。

こうすることでお顔がより明るく、アニメ風に近づきます。

難しい髪型はプリセットを有効活用しよう

画面右の髪型をクリック。髪編集と髪プリセットセレクトを選択。好みの髪型に近いのをさがします。わたしはボブがすきなので1番を選びました。髪色はミルクティー色にしたかったので、グレーを選択。着色が一番しやすいので、黄色や茶色でなくあえてグレーを選択します。

次に画面右の髪型の横、色をクリック。わたしの好きな髪色はG0.2・B0.3でつくれるので、スライダーでそのあたりにいじったり、画面右下の数値入力らんにキーボードから入力したりして着色します。また、その際画面左の「頭に注目」をクリックしておくと、自動で拡大表示されるので髪色がわかりやすいと思います。

魂宿る瞳はスライダーできっちりこだわる

個人的にキャラメイクでいちばん大切なのは「お目々」だと思います。瞳の色やハイライト、黒目の大きさ、瞳を囲むアイラインの形など。アニメキャラのお顔で大半を占めているのが目なので、一番時間をかけるべき部位ではないかなと思います。(あつい訴え)セシル変身では瞳のメイクも部位別の色や形大きさとにかく細かくスライダーで変えられるので、おすすめです。絵を描くのが苦手な方は、ぜひ画面左の瞳よこ「色」>瞳編集でレイヤー別に瞳をいじってみてください。

レイヤーはJまであります。左クリックしながらマウスを上にもっていくと、D以降の値をいじれます。Tで種類を選択、RGBは色、Mは透過度を触れます。ちょっとクセのある機能になっているので、面倒な方は瞳編集や瞳から好みの瞳を選択しても、かわいい女の子が作れると思います。

眉と髪色は合わせるべし!

これもわたしのこだわりポイントです。現実で髪染めしたときに実感したんですけど、髪と眉色があってないと芋くさくなっちゃうんですよね。今回の茶色に近い色だとそこまで感じないと思うんですけど、金髪とか白髪で眉がまっ黒だとバランスが取りにくいと思います(個人的な感想です)存在感とか意識を強く見せたいときは眉を濃くするというのはあると思いますが、特別理由のない限りは色を合わせるのが大切です。

画面左の「眉」をグレーにして着色、回転スライダーをいじって気持ち下がり眉にしました。(優しげな目元にしたかったため)

アイラインとまつ毛の太さにこだわる

ここはもう個人的な好みなんですが、わたしは色素薄い系の統一感ある女の子が大好きなのでまつ毛の色も統一させています。目頭にまつげがなく、目尻に集中してるのがとっても好きです。

画面左のまつ毛>セシル編集でグレーを選択肢、いくつかのパーツを追加しました。色もいじっています。

お肌はほんのりピンクのまっしろに

画面左の「からだに注目」をクリックで全体を写して、画面右の「肌/影」>好きな色を選択します。色白が好みなので、右下のを選択しました。

パステルセーラー服でかわいく

画面右上の「服」>セシルを選択でセーラ服たちを白色にします。「色上」や「色下」でRGB値を設定して着色します。配色は前につくった妄想セシルちゃん雑誌を真似ました。

 

頬の赤みを足す

お顔が寂しいときは「ほほ」>ギザギザマークをクリックでチークを足します。

好きなアクセサリを加える

画面右下の白い四角をクリックしてから「リボンメガネ編集ページ」をクリック。すきなアクセサリをつけたり外したりします。今回はシンプルにスクバを持ってみました。ついてたリボンは「りぼん/帽子」をクリックして出てきた白い四角をクリックすると消せます。

完成!

画面左の「モーション」>「キーボードモーション」よりIボタンをクリックして、キーボードのprintscreenボタンをクリックしてスクショを撮ったときの画像です。F9を押すとセシルちゃんの歌がリップシンクで流れるので、そのときにスクショすると口をあけてジャンプするキャラを撮影できます。

はちゃめちゃにかわいいですが(自分で言う)セシル変身の力はまだこんなもんではありません。(ドラゴンボール風に)今回は初心者編として、機能の6割ほどしか使っていません。もっともっとかわいくなれます。

さいごに

今回はセシル変身の簡単なキャラメイクの流れとコツを書いてみました。クラウドファンディングが成功して、Cluster用の髪や服が追加されることになって、とっても嬉しいです。

もっとセシル変身の解説ブログが読みたいよ!という優しい方がいましたら、記事下のWEB拍手をクリックしてくれるとウキウキで続編を書きます。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

セシル変身ダウンロードはこちら

セシル変身の使い方と遊んでみた感想

コメントを残す

wp-puzzle.com logo