サイト改装中です。デザイン崩れるかも

好きだったDSソフトたちの思い出を語る

懐古したくなったので書きます。(途中腐女子ごめん)小学生の頃って最新のゲームがないと話題についていけなくて仲間に入れないことが多かったですよね。わたしの時代はDSが大流行していたので、ほとんどの人が持っていたのを覚えています。高かったのに兄弟全員に買ってくれた親にはほんとうに感謝しています。

おいでよどうぶつの森

DSでいちばんやったといえばTHE王道「どう森」です。記憶があいまいですが、たしかお母さんが自分用にDSライトと一緒に買ったのがどう森だったような気がします。わたしは小学校1,2年だったと思う。初めて我が家にDSがきて、弟と順番にやってたのを思い出しました。リセットおじさんがほんとに怖くて、BGM聞くだけでガチ泣きしてました(笑)たまに忘れたり、まだ小さかった弟に勝手に切られたりしてリセットもぐらが登場。自分じゃできなくてお母さんにリセットもぐらのところを進めてもらったり、BGMを流させないようにしてました。

ともだちと一番通信したのもどう森なんじゃないかな。洋服のデザインをもらってきたり、デパートで豪遊したり。チャットはあんまりしてなかった気がする。ともだちとゲーム内で一緒の空間にいる事自体が楽しくてしょうがありませんでした。小学4年にもなるとパソコンもつかいだして、ワザップのありもしないガセネタに踊らされたりしてましたw

ぷよぷよ

そろばん教室に持っていって、採点中や息抜きに友だちと勝負してました。安定して組めるのが3連鎖程度だったのでボロ負け。幼い弟と対決して勝ちまくって、叩かれてました。

ずっとフィーバーは連鎖を考えなくていいから楽しい。いっぱいやってました。サタン、シグ、レムレスが好きだった。夢女子発動してました。

イナズマイレブンシリーズ

人生で一番ハマったであろうゲームで、わたしを腐女子にさせたきっかけ。技名とかほぼ覚えてたはずだけど、もう忘れちゃった。風丸の後輩の宮坂くんが大大大好きでした。でもともだちのもってる同人誌にあんまり乗って無くて残念でした。宮×風です。絶対。ほかには佐久間とかアフロ、不動好きでした。主人公かわってから全くやってません。

ブレイザードライブ

結構ハマってた。認知度ひくくて、周りに持ってる人がいなくて悲しかった。一言で言えばカードバトルなんだけど、デッキ考えるの楽しいし、戦略性もあって面白かった。続編がでたら絶対買う!服装をもっと今どき(死語?)にして、カードの種類増やしたアプリがでたら課金することまちがいなし。高校に入って漫画を買うくらいには好きだった。シロウ・ヤイバ・ツルギが特に好きだった。昔はヤイバ×シロウだったけど、今考えるとツルギ×ヤイバもいいかもしれない。ヤイバの決め言葉「アイキャンフライ」はカッコいいと思ってたけど、ちょっとダサい。

おしゃれ魔女ラブandベリー

すんごいやってた。今バーチャルファッションを楽しんでるのも、ラブアンドベリーで着せ替えゲームにハマったのが十分にあると思う。友だちとダブったカードを交換してまぁまぁ持ってた気がする。最近になって親から聞いたけど、わたしのファッションセンスを見かねて頑張ってお金を出しててくれたらしい。(めちゃくちゃやってたわけではない)自分で言うのもアレだけど、わたしはほんとうにファッションセンスがない。最近は雑誌を見たり、できるだけシンプルな服を買うようにしてごまかすようにしてる。自分のセンスはないけど、おしゃれな女の子を見たり、コーデするのは大好き。どこかおっきな企業が現実と変わらないようなファッションゲームを出してくれないか期待してます。(ラブベリやアイカツとかもだけど、たいていプリンセス風で現実では着る機会が少ない、かわいいお洋服ばかり。現実で着れないからゲームの中でというのもあるけど、自分の分身のようなバーチャルキャラに好きなように服を着せ替えられて、ゲームの中で自由に動けるというのがあったら、絶対売れるしハマると思う)

なかよし

クリスマスプレゼントに買ってもらった。なかよしにでてくるキャラクターと一緒の学校に入って、さいごの学園祭で好感度が最大になった男に告白されてエンドみたいなゲームだった気がする。選択肢で好感度が変わるから、何周もやると正解を覚える。最後に男キャラ全員の好感度がMAXになって、相手を選び放題にできるくらいやりこんだ。なれると一周15分とかでクリアできた。新しいゲームがほしくて泣く泣く売った。200円だった。売らなきゃよかったのに、弟に任せたせいで200円だけ帰ってきた。悲しかった。

よいこの無人島生活

番組自体も大好きで、弟のクリスマスプレゼントで買ってもらってたから借りて遊んでました。番組からゲーム化や映画からゲーム化はクソゲーが多いですが、無人島生活は珍しく面白かった印象です。(パイレーツ・オブ・カリビアンとスパイダーマンのDSソフト持ってたけど、グラフィックがいいだけでクソつまらんかった)魚をとったときにDSマイクに向かって「獲ったど~!!」って叫ぶと、ご唱和ボーナスがもらえるので、思春期真っ盛り4年のときに照れながら喋ってました。

さがそう 不思議なこんちゅうの森

小さい弟の初めて買ってもらったソフト。カブトムシが大好きなお年頃だったし、比較的安かったしということで買ってもらったんだろうけど、あふれでるクソゲー感がすごかったイメージ。弟とわたしから「それ面白いん?(笑)」と言われつつ、一生懸命やってたのが可愛かった(あの頃は)バカにしつつ、こっそりやってたんですけど、けっこう面白いんですよね。生身の人間が自分と同じ大きさの昆虫と殴り合いをするんです。「へいやっ」みたいな声をあげながら。おそらく小さい子向けだから、そんなにストーリーはなくて、ひたすら昆虫と格闘して捕獲する感じなんですけど、シュールで楽しかったです。

マリオカート

マリカはカセット持ってない人とも対戦できたからいっぱいやってた。DSはRLボタンが壊れやすくて、修理に出してもいつの間にかまた壊れる。ターボがかけれる(RLが使える)DS本体の取り合いになってたなぁ。わたしはテレサ。弟はドンキーコングとかクッパ使ってた気がする。レインボーロードすきだった。

ポケモン パール

ダイパ世代です。一番最初に殿堂入りしたときのことは今でもちょっと覚えています。マリルリとレントラーを中心に頑張って、シロナにギリギリで勝ったときのこと。学校から帰ってきてプール教室に行くまでの間に殿堂入りして、エンディングムービーをみて。もうプールに行かなきゃいけない時間になって、ハラハラしながら充電してDSを閉じて、かえってすぐ見て。殿堂入りしてからはあまりバトルせず、コンテストばかりに出場してました。ポケモンやったことある人なら誰しも相棒(?)がいると思うんですけど、わたしはレントラーが相棒です。10レベになるかならないくらいコリンクをモンスターボールでゲットして、殿堂入りまでずっとお気に入りポケモンとして連れていました。はじめは可愛かったコリンクが進化してルクシオになってかわいくなくなり悲しくなりましたが、最終進化でレントラーになってあまりのかっこよさに惚れ直しました。対戦もいっぱいして、楽しかったな。

さいごに

飽きたのでここまで。友だちに借りたのも含めたらけっこう遊んでた。振り返るとSEGAとNintendoのゲームが多かったかも。

懐かしい気持ちになりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。