サイト改装中です。デザイン崩れるかも

セシル変身でCluster用アバターをつくってアップロードする方法

前回の記事でセシル変身で可愛い女の子をつくるコツまとめ~初心者編~

ばんかす

記事下のWEB拍手をクリックしてくれるとウキウキで続編を書きます!
と書いたら、ありがたいことにWEB拍手とコメントをいただきました!ほんとうにありがとうございます✨嬉しいです。

今回のテーマは「セシル変身でCluster対応のモデルをつくる」です。セシル変身内で完結し、UnityやBlenderで編集する手間がありません。基本「クラスター用」と書かれている項目をいじっていけば完成しますが、わたし自身、見落としてClusterサイトでエラーを何回か起こしちゃったので解説します。

事前準備:クラスターをダウンロードする

キャラをつくってる間にダウンロードを済ませておくと楽です。

会員登録はこちらから

シェーダーをまろやかにする

セシル変身で可愛い女の子をつくるコツまとめ~初心者編~と一緒のやりかたです。最近つくったキャラは全部、シェーダーをまろやかにしています。

5種類の中から髪型を選択する

 

どことなく、既視感のある髪型たちです。髪型>〇〇クラスター用という髪型から選びます。今回は個人的に好きなタイプB、ボブにしました。このとき、画面左の注視点>頭に注目をクリックしておくと、自動で拡大表示してくれるので見やすいです。

瞳を20種類の中から選択する

MEMO
RGB値の反映がされません。おそらくクラスターはブレンドシェイプの上限があるためクラスター用は瞳の色を変えるブレンドシェイプを設定していないのだと思われます。

画面右の瞳よこ「色」>セシルクラスター用から色を選択します。色によって瞳の種類がちがいます。今回は直感でオレンジにしました。

まつ毛をクラスター用にする

画面右のまつ毛>〇〇クラスター用から選択。ぱっちり目とジト目の2種類があります。こちらも色変えとT(何の略か忘れた)と書いてあるのは使えません。わたしはのらきゃっとちゃんを見て以来、ジト目が大好きになってしまったので、秒速でジト目を選びました。

お洋服を選ぶ

画面右の服>〇〇クラスター用の中から選択します。大まかに制服とワンピースがあります。今回はエ○ァ風を選びました。袖のスライダーは長袖だと、袖のつまり具合を調節できます。ワンピースだとメッシュの都合なのか、裸足になっちゃいます。

リボンを外す

クラスター用という文字が入っていないリボンが初期装備されているので、消します。画面右「リボンメガネ編集ページ」>リボン・帽子>バニーの下の白い四角ボタンをクリックします。

セシルクラスター用をクリックすれば、クラスター用のリボンをくっつけられます。

お好みでいろいろする

アイテムを付け加えさえしなければ、なんでもできます。頬に赤みをつけたり、肌の色を変えたり。またオリジナルテクスチャも使えます。オリジナルテクスチャを適用してかわいい女の子をつくるやり方は次回、解説する予定です。

ひとまず完成!VRM出力する

画面左のFile>VRM書き出しをクリック。名前をつけてOKするだけ。(汚いファイル階層みえてすみません。保存場所はお好みで変更してください。)

4秒かからず出力できました。

クラスターに持っていく

会員登録はこちらから

さきに新規登録しておきます。(Twitterと連携するとすぐできる)ダウンロードも時間がかかるので注意してください。

https://cluster.mu/account/avatar

からさきほどのアバターをアップロードします。ファイルがいっぱい有って探しにくいときはファイル検索欄に「.vrm」と打ち込むといいかもしれません。

ファイルをダブルクリックすると以下の画面になります。

発光しまくってますが失敗ではありません。このような画面になっていてもクラスター上では正常に表示されることが多いため、このままアップロードします。もしこの時点で赤いボックスがでてきて、エラーが表示されたのであれば、おそらくアイテムのつけ過ぎだと思われます。外部アイテム及びリボンや帽子を外してもう一度やってみてください。なお、

  • 髪型
  • まつ毛

はクラスター用という設定があらかじめあるため、必ずその中から選んでください。

お部屋をつくって確認する

右上の「イベントを作成する」ボタンから非公開で作成します。(なおClusterはすべてのイベントのアーカイブ視聴機能化のため、すべてのイベントを記録してるみたいです。なのであまりに見られてたら困ることはしないほうがいいと思います)

画面左のカメラマークをクリック。内カメラにします。

映った!成功です!

さいごに

今回はClusterでセシル変身アバターを使う手順を解説しました。やはりマテリアルの制限がでてきてしまうとおしゃれに制限がかかり大変です。個人的にはもっとおしゃれになりたかった。

ちなみにテクスチャを自作して適用すると上の画像のようにめっちゃかわいくなります(自分で言う)

みなさんもぜひセシル変身でClusterを楽しんでみてください!

セシル変身ダウンロードはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。