ひさしぶりにブログ改装してます

セシル変身おすすめ髪型レシピまとめ【作り方コツ解説】

この記事ではセシル変身でつくれる髪型の種類とそのつくりかたを難易度別に分けて紹介します。セシル変身は髪編集の自由度が高く、全てのヘアスタイルを紹介することはできないので、わたしが好きな髪型に絞ってみました。VRCに持っていったり、VRoidHubにアップロードしてVRM対応ゲームで遊んだりするのに参考になればうれしいです。

ばんかす

クラスター対応の髪型は写真の下にタグつけてます。難易度は☆ひとつがかんたん、ふたつがちょっと面倒、みっつがまぁ面倒です。
セシル変身でCluster用アバターをつくってアップロードする方法

バージョンはセシル変身α版20191111を使用

月額500円からの有料版を使っています。セシル変身はいいぞ~。ぜひぜひセシルちゃんを支援してお洋服いっぱい・アイテムいっぱいの有料版をつかってみてください!(布教)

セシル変身の使い方と遊んでみた感想

0髪色を変える

画像にまとめたので参考にしてみてください。ちなみにわたしは③のやり方で髪色を変えることが多いです。(↓の標準テクスチャを薄くして色が入りやすくしたもの。セシル変身の規約内でしたらご自由にお使いください!)髪のEmissionは1番を使うといい感じにツヤがでで好きです。

1ミディアムボブ☆

セシル変身の標準の髪型をプリセット調節したもの。幼女みを出したいときは顔の長さを短く(丸く)するとぽくなるので、頭の長さを最小にします。前髪は目の大きさを強調するために目の上ギリギリ長めに。横髪と後ろ髪は横から見たときに一緒くらいになるようにバーを調節しました。

2くせっ毛ポニー☆

アチョー夫人の髪型を全体的に長めにしたヘアスタイル。セシル変身はポニテ用とツインテ用の後ろ髪がプリセットとして用意されているのでいろんな髪型がつくりやすいです。

3千花ちゃんヘア☆

#クラスター対応

ちかっとちかちかのやつ(無知)リボンをつけるとさらにらしくなります。VTuberが踊ってみたのでしかわからないのですが、Gをチカちゃんという子は触れるのですか!?すごい。

4ラムちゃんヘア☆

#クラスター対応

うる星やつらのラムちゃんです。

セシル変身はアニメキャラの衣装も豊富で気軽にコスプレを楽しむことができます。

5ロップイヤー風ツインテール☆☆☆

プリセットを組み合わせて調節したヘアスタイルです。かわいいけど、つくるのはすこし大変です。画像だけではやり方がつかみにくいと思うので項目別に詳しく解説します。

髪型を前のみ・後のみにする方法

後ろはツインテやポニテ用のつむじを使いたい!そのためには髪プリセットの後ろ髪はいらなくて、前髪だけほしいという時にします。髪型>編集髪>下にある前後の表示をクリックで非表示にしたり表示したりできます。赤線で囲まれていれば表示です。

編集髪用ブレンドシェイプ解説

〇〇髪毛先:毛先の細さを変更できる。真ん中に近いほど太くなる。左に行けば行くほど少しくせっ毛な毛先・右に行けば行くほどシャープな毛先になる。

髪ボリューム横:髪一本一本の厚みが変更できる

髪ボリューム房:髪一本一本の太さが変更できる

わたしは毛先が細くて、髪も一本一本細い感じが好きなので上の画像のようにしていることが多いです。自分で編集髪をいじって毛先を補足することもできるので、その方法は後述します。

6ツヤっぽ濡れ髪☆☆☆

髪編集の例として紹介します。でもどうやってつくったか忘れてしまいました。(だめじゃん)

髪編集のコツ

髪を左右対称にしてスライダーで調節する

いちから髪をつくるのはとても大変なので、髪プリセットから自分が作りたい髪型に近いのを選択して調節していきます。髪プリセットセレクトの下にある「髪編集」にチェックを入れてでてきたチェックボックス全てにチェックを入れます。各項目の簡単な説明は以下

  • スライダー:髪の大きさ・長さ・角度などをスライドバーで変更できる
  • 番号:髪の関節(?)ごとに数字が出るようになるこの番号をクリックすることでスライダーが表示される
  • 対称:左の髪の長さや大きさが変わるのと一緒に対称位置にある右の髪も一緒に長さや大きさが変わる
  • ライン:対称ラインが表示される(たぶん)
  • 軸:髪の大きさ・長さ・角度などをXYZの矢印で変更できる。難しいので自分はつかってない

スライダーで髪をいじるには番号をクリックすることが必要なのですが、この番号が表示されなくて困っている方もいると思います。そんなときは前左右後とかいてあるもののうち、自分が変更したい部位をクリックすると表示されます。

 

毛先を細くするときは毛先の大きさを0にする

2と書いてある毛先部分をクリックした時の画像です。大きさのスライダーを左に持っていって毛先を0にします。このとき長さを若干右にすることでいい感じに尖ります。

随時更新予定

わかりやすく説明できなくてすみません…。わたしが髪型をつくっているときに注意していることやこだわっている部分が少しでも伝わればうれしいです。髪編集のコツは気が向いたら動画にしたいと思います。みなさんもキャラメイクのこだわりをツイッターで気軽につぶやいてください!わたしが喜びます!(記事や動画で見れたら興奮します。(検索しても自分のブログくらいしかでてこなくて悲しい))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。