ひさしぶりにブログ改装してます

オイリー肌大学生が使ってるベースメイクコスメとスキンケア【全部2000円以下】

夏は1回の洗顔じゃ脂が落ちないほどの脂性肌人間です。つらいね….。ツヤじゃなくてテカリ。都合の良い箇所にだけ脂がのってくれればいいのに、全体的にドロドロ(怒)。高いコスメを試してみるのが1番ですが、そんなお金はありません。今回は2000円以下!現状私的に1番オイリー肌が抑えられてるベースメイクの組み合わせとスキンケアを紹介したいと思います。個人的に合ってるなぁという組み合わせなので、逆効果な人もいるかもしれません。流し読みくらいで見てくださると嬉しいです。

どれくらいよくなった?

化粧の知識がなかった頃は2時間で70%くらいドロドロなって化粧直しで20%回復1時間で10%ドロドロになってました。それが今は3時間で50%ドロドロ、化粧直しで40%回復3時間で20%ドロドロくらいに良くなりました。(わかりにくいかも)

ざくっと言うと、化粧直しで直しきれないくらいドロドロなってたのが保てるようになって、化粧直しで回復するパーセンテージも高くなったということです。

ばんかす

アマゾン・楽天リンク貼ってますが、パッケージ画像引用するために貼ったので、店頭で買ったほうが安いと思います!

洗顔フォーム:オルビス薬用クリアウォッシュ



1400円くらい。肌がつっぱらないし洗ったあとの肌のすべすべ感も気に入ってるのでずっと使ってます。そこまで濃い化粧をしてないのでクレンジングを使わず、これだけで化粧落としてます。

ニベア青缶



600円くらい。一時期ハトムギ化粧水やオルビスの化粧水を使っていたのですが、逆に肌がカサカサになることが多かったためニベアだけに絞りました。もともと脂性肌なためカサカサすることは皆無になって、あとはチョコ食べ過ぎでニキビができるだけになりました。今は肌のくすみが緩和されるクリームを探してます。

化粧下地:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

600円くらい。ほんとうはマキアージュ使えたら最高なんですが、3000円は高すぎる。のでコスパが良くて脂性肌への評価も高いセザンヌ使ってます。化粧下地いらず!って書いてあるファンデを信じてデロデロになった思い出しかないので、どんなときもセザンヌの下地は使ってます。ありがたい。

ファンデ:ミシャ M クッション ファンデーション



1000円くらい。肌の赤みがコンプレックスでパウダーファンデだとカバー力に自信がなかったのでクッションファンデーション使ってます。パフで塗れるからブラシも手も使わなくて楽。肌の色も自然な明るい色になるので助かってます。目の下のクマもいいかんじにごまかせるからうれしい。

仕上げ・化粧直し: フジコ あぶらとりウォーターパウダー



1700円くらい。ものすごく助かってます。今までは、フジコのかわりにキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー使ってました。キャンメイクもはたきたてはさらさらで気持ちいのですが、2回めの化粧直しくらいからさらさらを保てる時間が短くなってしまって、肌がテカテカになってしまいます。ティッシュオフしたらほぼ全部クッションファンデ落ちるし。フジコはほんとにすごくて、デロデロなるちょっと前くらいにティッシュオフするくらいの気持ちでぽんぽんしておけばずっとさらさらの状態がつづきます。バイトの休憩時間ごとにぽんぽんしておけばほんとにテッカテカなることがなくなったのでうれしい。これを紹介したいがためにブログ書いたようなもんです。

さいごに

全部揃えても5600円!安い!ほぼ毎日使っても半年は持ちます。フジコは持ち運ぶにはちょっと大きいのが難点ですが、それ以上に使い心地が良くてティッシュオフしなくていいし楽ちんなのでオススメです。「脂性肌 ベースメイク」で検索するとちょっとお高めのコスメばかりでてきて個人的に困ったので今回まとめてみました。バイトするようになって買ったものばかりなので、中高生の方にはちょっと手を出しにくいかもしれません。そのときは仕上げの化粧直しをキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーに変えてみてください。ボロクソに書いてしまいましたが、2時間に1回化粧直しができるのであれば十分に使えます。地味な大学生のコスメ紹介でしたがなにか役立てば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。