VRchatにドハマりしてます

フェミかもしれない恋愛できないわたしが受け入れられない父親の考えとか行動

書きなぐりの日記です。ツイッターみてたら心の奥にあった嫌な気持ちがぶり返してきて。書いてスッキリします。

恋愛しない・結婚がいやな理由

今が十分楽しいから。人の面倒見たり、人に時間を奪われたくないからです。ものすごくひねくれてることを言ってるんだろうなということはわかります。でもわたしからみた恋愛は人と一緒に時間をすごすことで、結婚は人に時間を費やすことなのです。自分の時間を犠牲にしてまで人に時間や愛情を注げるか自信がありません。一緒にいて楽しい人はいるけど、それがずっと、生活も一緒というのは耐えられる気がしません。1人の時間が大好きでそれを乱されるのが嫌で彼氏をつくろうと思えず、結婚もしたくないなと考えています。

恋愛や結婚は時間を奪うものじゃなくない?その前提がおかしくない?と思われる方もいると思いますが、まさにその前提、わたしの価値観がひねくれてしまっているのだと思います。その原因が父親の男尊女卑的な思想や古いジェンダー観の元育ってきたからだとさいきん考えるようになりました。

父親の男尊女卑的な行動

今から書く父親の行動や考え方はおそらく男尊女卑、古い価値観のものなんだろうなと思います。身近な大人の男性といえば父親だったから、父親には「これが男というものだ」と言われてきたからなにが普通の考え方なのかもうわかりません。なにか違ってることあったらすみません。ほぼ愚痴です。

食べ終わった皿は女が持っていくべき

うちはわたしと弟が2人の三兄弟なのですが、わたしか母親がいるときはほぼ必ず食べ終えた皿をそのままにしてわたしか母がその皿を片付けないと舌打ちしたり、明らかに機嫌が悪くなります。弟と父親のときは自分で持っていってるみたいです。ご飯もわたしか母が席をたった瞬間に「ご飯」と言ってきてよそいます。嫌な顔をすると逆ギレしてきて物にあたったりしながら自分でよそいます。わたしが断ったり避けたら結局母がすることになるから言われたらまず断れません。

ご飯中に母の足撫で回す

酔っているのもあると思いますが、母がご飯食べてるのに母の名前を呼びながら足を触ろうとしてきます。(酔ってなくてもする)母はほんとに嫌そうにやめろと言ったり怒ると逆ギレして、「自分は愛されてない」といじけたり、「もういい」と言ってムスッとして茶の間の雰囲気が最悪なったりします。わたしの足も冗談で触ろうとしてきますが、ガチで怒ったことがあったり父親的にもそれはだめだと思うのか実際にさわることはしません。気持ち悪くなってきた。

妻(母)にならセクハラしていい

わたしや弟もいる中で母に向かって気持ち悪いことをたくさん言ってきます。母がスカート履いてたら「中に入りたい」とか「今からでも赤ちゃんつくれる?」とか。冗談だから許されるとかではなく、冗談とわかっていても気持ち悪い。わたしにも「わたしと母、どっちのほうが胸大きいの?」とか「彼氏つくらないのか」とか言ってきてわたしは気持ち悪いし不快だから無視するのですが、「気持ち悪い」と言って欲しいらしく、無視するとぐちぐち小言を言ってきたり、弟たちにもうざ絡みして無視されるのが続くと機嫌が悪くなってだれかの些細な行動にキレます。

テレビに出ている太った女の人を罵倒しながらテレビ見る

太った男には何も言わない。ちょっとぽっちゃりした女のお笑い芸人をみると、「こんな体で恥ずかしくないんか」「豚か」「こんなやつテレビにだすな」だったり実際にあってもないテレビに向かって本気でケチつけます。そんなに酔ってなくてもします。

改めて文章に起こすととんでもないですね。さすがに暴力とかはふるったり、そんなクソでかい声で怒鳴ったりはしませんがたぶんおかしいですよね。高校生くらいから他の子の父親の話聞いてたら自分の家庭に疑問をもって…。母親が父親を尻に敷くということがドラマや漫画、芸能人以外であるんだという新鮮な驚きがありました。きょうのアバターの人身売買の話とか目に入ったらそういう今までためてた感情が爆発して収めるために愚痴を書きました。母は「父は幼稚だから」というけど、こんな可愛くない赤ちゃんが大人なんて。父は「これが男だ」「男はこういうものだ」と言ってきます。

だれにも相談できない

自分の父親がこんな感じで、それ見てきたから価値観ひんまがって恋愛できないんだよね~って相談、母親にはもちろんできないし、友達にも恥ずかしくてできません。ほんとうにおかしいのかどうかもわからないし。ほんとうにそうなのですか。家族にはみんなこんな感じなのですか。我慢してるだけでこうありたいと思うものなのですか?大小差はあるものの、こういう思想が少しはあるのですか?わたしはおかしいと思います。でもわたしの方がおかしいのですか。わたしが神経質で繊細なだけで、こういうセクハラは受け流すべきで書き殴らなきゃ収まらないほどにストレスを感じるのは異常で、ネットで悪い風につかわれる意味でのフェミニストに当てはまるのですか?21年間ずっとこうして育ってきたからふつうがわかりません。的はずれな感想でも、これ見たうえでの自分語りでもいいのでなにか感じたことあればコメント欄やWEB拍手後のコメント欄でなにか残してくださると参考になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。