田舎で一人暮らしするのにかかる1ヶ月分の生活費まとめ【実際の内訳公開!】

じぶんのこと

今年の3月から一人暮らしをはじめて約2ヶ月経ちました。自分にかかるお金は全部自分で払うぞ!と思って一人暮らしをはじめたものの、携帯代や生命保険、車の保険など口座を変えにくいものや、金額の分かりづらいものがけっこうあることに気づきました。そこで過去の書類を漁って、だいたいの金額を月割りにして予算アプリで管理するようにしました。食費や日用品などの予算も含めたものを紹介するので、なにか役に立てばうれしいです。

ちなみに新卒女子で車持ち、地方の中でも比較的栄えている場所に住んでる場合の1ヶ月分の生活費です!(インドア派です)

グラフにするとこんな感じ

一人暮らし生活グラフ

食費:1万8千円

予算は1.8万円で実際は1.5万あれば行けそうだなと言う感じです。外食もあまりせず、少食かつ実家からお米をもらえるので、この金額でも十分満足なものを食べれてます。肉系は料理面倒だったら冷食に頼って、野菜は常にミニトマトとブロッコリーを常備、飲み物はお茶パックとかでつくって自販機を使わないようにしてます。お弁当も貧相でもつくってる。

日用品:6千円

掃除用具とかラップやアルミホイル、トイレットペーパーなどの消耗品、コスメやケア用品の予算です。

家賃:3万8千円

駐車場代、水道代込でこのお値段!お風呂とトイレ別で光回線に対応してます。比較的田舎だから実現できる安さかもしれません。

水道光熱費:1万円

水道代は家賃に含まれてるので実質0円。オール電化マンションなので、ガス代も0円。電気代4月分は4千円もいかないほどだったので、予算高すぎかも。

コンタクト代:2千円

目が悪いので。

サブスク系:6千円

推しのファンボックスやファンティア、アマゾンプライムとAmazonミュージックアンミリテッド、adobeCCの料金たちです。adobeが高い(泣)

通信費:8千円

スマホ代とWi-Fiのお金の合計です。PCでゲームをするのでインターネット回線を契約してます。それが4千くらいでスマホ代は3千円~4千円。docomoは住んでるとこが離れていても1世帯として認められるようなので、家族割が効いてすこし安くなってます。

車の保険・車検・税金:1万1千円

積立て用です。ちょっと多めにとっておいてます。ガソリン代も入れてる。田舎はつらい!

仕送り:1万円

お母さんの負担が少しでも減るようにちょっとですが渡してます。

奨学金:8千円

返す金額少なめにしておいてよかった。

合計11万7千円!

一人暮らしはお金かかりますね(泣)全部の項目少しずつ高めに予算を設定してるので、実際に掛かるお金はもう少し少ないかもしれません。予算を下回った金額+最低1万円は貯金にまわしてやっていこうと思います。ひとりぐらし大変ですけどがんばりましょう!!(謎の着地)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました