HokkoLifeの遊び方まとめ【PCで遊べるスローライフゲー】

ゲーム

この記事では、STEAMで2200円で販売されている「HokkoLife」の遊び方について解説します。
わたし自身、英語が得意ではないので操作やゲームの流れをつかむのにちょっと時間がかかりました…。グラフィックもBGMもかなりクオリティが高く、自由度の高いゲームなので、PCでスローライフを楽しみたいという方にもってこいです。

2021年6月7日時点では早期アクセスゲームのため、正式リリース時に仕様が異なる場合があります。

操作方法

移動:WASD
バックを開く:B
直前に選択したアイテムを持つ:Q
持ったアイテムを使う:E
簡易的なアイテム一覧を出す:R
キャンセルする:Esc
リアクションする:F
トップ画面に戻る:Esc

チュートリアルの進め方

 

基本はこの3人に言われたことをやっていく感じです。

何をするか忘れちゃったというときは、Bでバックを開いて隣のタスク一覧を見るとわかります。
ゾウが「Oma」、キリンが「Moss」、イヌが「Sally」という名前なので、英語がよくわからない人は、タスクの中にあるキャラクターの名前をみつけて次どこに行けばいいのか考えると良いです。

個人的につまづいたタスク

植木鉢を飾ろうというタスクがあったのですが、飾る場所はCenter Town、ゾウやキリンのいる場所に飾るというのに注意です。住人のお家やイヌがいる場所に飾ってもストーリーが進みません。

時間をすすめる

このゲームはリアルタイムではなく、ベットで寝ることで時間を進められるタイプです。ゾウの家の右上の階段を登ったところの布団で寝るか、または他の住人の家のベットで寝ることで、時間を進められます。

お花を育ててキリンに見せるチュートリアルがあるのですが、花は育つのに時間がかかるので、寝て早く日付を進めると行った風に活用できます。

釣りの仕方

つりざおをつくって、キャラクターに持たせると釣りができるようになります。
まずはじめに海岸にいるクマに話しかけて、つりざおをアンロックします。

作業小屋にいるイヌのところでつくれるようになります。

Bを押してバックを開いて釣り竿をとりだしたら、Qで装備、Eで投げれます。引っかかるとぽちゃんと、あつ森のような音がしてEとでるので、Eキーを押します。バーが赤色になるまでは、左クリックを長押ししてゲージを上げます。「Pull Right」とでたら移動の右にあたるDキーを「Pull Right」の表示が消えるまで長押しします。消えたらまた左クリックを長押しして、「Pull Left」がでたらさっきと同様にしてAキーを長押しします。バーが赤色になってもちょっとの時間なら魚は逃げないので、最後あたりはぐ~っと長押ししてると釣れるのが早くなります。

さいごに

アーリーアクセスなので、まだバグは多かったりします(NPCが椅子からずれた位置に座る、キャラが壁や机をすり抜ける、会話終了時にクリックを連打しすぎると動けなくなってしまうなど…)手放しでおすすめできるゲームではありませんが、PCでできるほっこりとしたスローライフゲームはかなり貴重なので正式にリリースされたときには、ぜひ遊んでみてほしいです。

またゲームを進めたら情報を追加します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました