独学WEBデザイナーにおすすめしたい!Photoshopの設定を見直して作業効率をあげよう!

webデザイン

こんにちは、ばんかすです。この記事では、独学だとなかなか気づきにくいPhotoshopの環境設定やワークスペース、ショートカットなどの設定周りを解説します。わたし自身他の人と仕事を始めてやっと気にするようになった箇所なので、初心者WEBデザイナーの方のお役に立てばうれしいです。

環境設定をカスタムしてシンプル&サクサクに

Photoshopの作業が快適になるオススメの環境設定 -Photoshop CC 2017対応
2016年は5月にPhotoshop CC 2015.5がメジャーアップデート並に機能が追加され、11月にCC 2017が新しく使う人やしばらく使っていなかった人向けにアップデートされ、この一年でPh

上の記事に書いてあるとおりに設定するとよいです。

ワークスペースのカスタマイズ

【Photoshop入門】ワークスペースとは?基本的なパネルや設定方法を解説!
Photoshopを使い始めた頃は、今まで表示できていたツールが消えてしまったり、作業の途中でツールの位置が分からなくなったりすることはありませんか?そのような不便性は、Photoshop内の「ワークスペース」をカスタマイズしておくことで解決できます。 今回は、「ワークスペース」の概念やカスタマイズ方法、再表示方...

初期設定だといろんなものが出ていて邪魔くさい。最初のうちはつかうツールも少ないと思うので、必要のないものは非表示にしてきれいなワークスペースにすると使いやすいです。

わたしのワークスペースはこんな感じ。プロパティと文字をかなり使うので右端に並べて、長くなりがちなレイヤーはその横に置いています。ディスプレイが2つ以上ある人だと、レイヤーパネルはもうひとつのディスプレイに移して広々使う人が多いイメージです。

ショートカットを追加する

https://webnaut.jp/design/585.html

こちらのサイトで配布されているショートカットを使っています。マウスをカチカチするのは、ずっとやっていると地味にきついので、キーボードでなるべく操作が済むように、ショートカットを駆使して作業したほうが絶対いいです。

ショートカットの練習サイト「COMMAND LAB」
楽しく直感的に ショートカット&コマンドを 練習できるサイト。

このブログでも何回か紹介しているのですが、ショートカットを練習するにはこちらのサイトがとってもおすすめです。今のところショートカット使わないでも不便に思わないという人もぜひ、作業効率の改善のために、こちらで練習して使えるようにしてみてください。

さいごに

なんか偉そうな文章になってしまいましたが、わたし自身現在進行系で初心者WEBデザイナーです。ぜんぜん仕事ができない状態でWEBデザイナーになってしまったので、覚えることがたくさんで毎日うわ~~となりながらなんとか生き抜いています。WEBデザイナーになることも大変ですが、なった先も大変なのは続くので、今WEBデザイナーを目指している方はなる前にできる限りの知識を身に着けてから就職することをおすすめします。みなさん大変だと思いますが、いっしょに頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました