レトロ版ヤンデレシミュレーター!?少女シティの攻略まとめ

ゲーム

この記事では2DシミュレータースマホゲームのShoujoCityの遊び方と攻略方法を書いています。

かんたんにゲームの概要を書くと、10日で4人の中の一人を恋に落とすヤンデレシミュレーター派生スマホゲームです。

日本が舞台の美少女ゲームですが、日本語対応していません。偏差値50レベルの英語力しか持ち合わせていませんが、なんとか目的の女の子を攻略しました。

主人公キャラの性別を選べ、百合カップルを楽しむこともできます。(ここ重要!)

歩行グラフィックや背景は基本ドット絵。立ち絵は一昔前の絵柄です。最近のスマホゲームでは珍しい古き良き美少女ゲームだと感じました。

Shoujo City - anime game

Shoujo City – anime game
開発元:Anton Ptitsyn
posted withアプリーチ

 

攻略キャラ



計4人。さおりちゃんといえばヤンデレシミュレーターですね。(やったことないけど)

1番攻略に時間がかかりましたが、クリアしたときの達成感はとても大きかったです。

遊びかた

主人公に名前をつける

ひらがなや漢字に対応していないので、入力しても空白になることに注意です。

移動方法

基本的には画面の電話マークをタップして、▼をタップでMAP移動できます。

!マークが出てる時にAボタンをタップすると、場所移動できます。

お金を稼ぐ方法

キャッチしたリスをこの店で売ることでお金を稼ぐことができます。昼にうろついてるリスは一匹1ドル。夜にうろついてるリスは2ドル。映画館周辺の倉庫らへんのリスは3ドルで売れます。

リスを売るためには課金しなければいけません!240円でリスを売ったり、映画館に行ったりできるようになるので、遊んでみて楽しかったら是非課金してみてください。

デートのしかた

初対面の時だけ、プレゼントが必要です。キャラクターの好きな食べ物やクレーンゲームの景品などをプレゼントします。次からはAPを5消費でデートできるようになります。

各アイテムの販売場所

  • 飲み物系:自動販売機
  • アイス系:アイス販売機
  • たいやき:ホテル右がわ
  • その他:ストリート2の下海の店

ほかにもレストランやコンビニがありますが、キャラが欲しいと言ってくるアイテムはこの4種類のどれかしかありません。

デートでできる行動

おおきくわけると、

  • ハートスポットでのデート
  • 映画館でのデート
  • ポッキーゲーム
  • ランチやディナー

の4つができます。

ハートスポットでのデート

AP5消費でキャラが主人公の後をついてくるようになります。その状態でハートマークの上に立つとデートすることができます。

基本はキャラの着せ替え・ミニゲーム・会話ができます。さおりのみ、ミニゲームがなく会話で好感度を上げます。

上の画像は会話の様子。正直意味もわからず選択したのが多いです。

キャラの攻略方法

さおり以外の落とし方

この三人は英語がわからなくても、かつ課金しなくても攻略できます。



1.初対面時は好みの食べ物をプレゼント

タイトル画面のガールズで各キャラクターのプロフィールを観れるので、それを参考に食べ物を購入してプレゼントします。

2.プレゼントは〇日目最初のデート時のみに渡す

APの残り具合によっては、一日に何回もデートできますが、何回もプレゼントしても好感度は一回しか上がりません

せっかく高いお金をだして買っても+0はかなしいですよね。(経験済み)一日の最初のデート時だけプレゼントしましょう。

3.神社で好感度かくにん&アドバイスが聴ける

ぜんぶ英語で話してくるので、読めない人は意味ないかもしれません。(わたしもよくわからなかった)

4.英語が苦手な人はミニゲームで好感度を上げる

DATEはひたすら英語の文章を読んで、選択肢を選んでくタイプです。これぞ美少女ゲーム!って感じですが、英語が苦手な方は楽しめないと思うので、ゲームで好感度を上げてくのがおすすめ。

キャラによってミニゲームの内容が違います。はじめは難しいかもしれませんが、慣れるとBを連続して出せるようになります。

5.お金は倉庫で稼ぐのがおすすめ

リスは主人公に見つかると、一番近い出口から逃げようとします。倉庫は二つしか出口がないので、予想しやすく簡単に捕まえることができます。

コツとしては一度見つかったら下手に動かず、こちらに来るのを待つことです。設定ボタンのようなマークが表示されたらAボタンをタップします。これで大抵のリスを捕まえることができます。

6.お金があるときは楽にレストランで好感度アップ

お金が14ドルほど余裕がある場合はデート時にレストランで食事をとりましょう。あらかじめキャラの好みをみておき、好きな物を注文するのです。(メニュー表の上にたってAをタップします)

お金が無くてメニュー表をタップすると、好感度が下がるので注意です。

7.好感度を上げ下げできるのは9日目まで

10日目は公園でエンディングを迎えるしかありません。10日目になにかプレゼントしようとお金をためていても何もできません(経験済み)

さおりの落とし方

うえのテクニック(?)プラスαで頑張ります。さおりは英語が読めないとクリアが難しいかもしれません。

1.SAN値を下げてから寝る

さおりを選んだ時だけ特別にSA(SAN値)というパラメータが出現します。正気度というやつ。貯まったまま翌朝を迎えると、

ゲームオーバーになって、セーブデータを消されてしまいます。殺されちゃいます。

SAN値が貯まってる状態だと、さおりの顔が暗くなっています。上の画像は暗くなってない状態。SAN値が4くらいでは殺されません。

2.SAN値を下げきれないときはドリンクでAP回復

自動券売機でドリンクを買ってAPを回復します。一日一回しか使えないことに注意。何回も飲めないので、高めのドリンクを買って、SAN値を下げきれたら、あまりはリスキャッチに使うのがおすすめです。

3.ポッキーゲームは9日目まで温存

ポッキーゲーーム!!(音割れ)

一回しかできませんが、いっきに25もの好感度アップが狙えます。最終日はSAN値が貯まりまくっているので、ポッキーゲームで一気に下げるとだいぶ楽になります。

さいごに

バグもありませんし、とても楽しく遊べました。ちょっとヤンデレに目覚めそうになりました。

またここではあまり触れませんでしたが、会話のパターンも豊富でした。

「あなたの寝顔はとてもかわいいね」→「どこでみたの?」→「内緒」とかヤンデレっぽい。

ちゃんと正解の選択肢もキャラクターの性格を踏まえたもので、理不尽なものがなかったので良かった。

さおりは日本の文化が好きという設定で、金閣寺や伊達政宗についての知識を問われる問題もあったりして、面白かったです。

英語の勉強にもなるとおもうので、是非プレイしてみてください。この記事のPVが伸びれば翻訳したプレイ動画も出します!

Shoujo City - anime game

Shoujo City – anime game
開発元:Anton Ptitsyn
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました