ひさしぶりにブログ改装してます

fallguysの公式サイト可愛い~という日記

WEBデザインの勉強がてら色んなゲームの公式サイトを覗いてたらfallguysのLPが可愛かった。

FALL GUYS公式サイト

 

トップページは一面に収まる形になっててスクロールできないようになってた。グラデーションは背景に使われてるくらいでUIも背景単色に文字白、囲み枠も白のシンプルなパターンで統一されている。そのかわりフォントはオリジナリティのある太めでポップなものになっている。ホバーアクションも浮いたり大きくなったり傾いたりとバリエーションも豊富で使われている箇所も多いからマウスカーソルの位置が見失わなくていい。Chromeの検証機能でみた感じ、fallguysでよく使われているフォントは「Titan One」ていうWEBフォントかな?

 

任天堂のUI/UXデザイナーの話を読んでても思ったけどゲームの世界観に合ったフォントって大切だなと思った。

PCだと放射線がぐるぐる動いてスマホだとちゃんととまるように指定されてた。CSS覗いたけど仕組みは理解できなかった。すごい。ここの背景は透明なテキスタイルをグラデーション背景に重ねてつくってるみたいだった。自分でデザイン考えるときはどうしてもシンプル(地味)になりがちだから、そんなときはこの方法思い出そうと思う。

スマホ表示もかわいい。fallguysみたいなポップな世界観にはくっきりした枠とシャドウ、豊富なアニメーションがいいなと感じた。

fallguys、いちおうPC版持ってるけど一人でやるの飽きてやめちゃった。実況者さんみてるとお友達とやったりして楽しそうだったのに。ふざけながら一緒にゲームできるともだちがほし~~~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。