ママが車に轢かれて1人になった子ネコの12日間!「のらねこものがたり」の攻略法まとめ

未分類

この記事では、feemodev開発のスマホアプリ・switchソフトの「のらねこものがたり」のかんたんなあらすじと攻略方法を解説します。わたしは広告なしの有料版スマホアプリで全エンディングクリアして、switchでは遊んでいませんが、動画をみたところスマホもswitchも変わらなさそうなので、スマホ・switchどちらで遊ぶ方でも参考になるかと思います。

ダウンロード

 

のらねこものがたり
のらねこものがたり
開発元:Su Young Moon
無料
posted withアプリーチ

あらすじ

 

いつも通りママが餌をとってくるのを待っていた子ネコ。夜になっても戻ってこないのを心配して探しに行くと、横断歩道の先にママ猫が。子の元に駆け寄るママ猫は車に轢かれてしまい、シルエットだけの人間に連れ去られてしまう。

1人になってしまった子ネコ。成猫🐱になるまでの12日間をどう生き抜くか。街中のゴミや段ボールを漁りながら空腹を満たし、様々な猫や人間と関わりながら、幸せなエンディングを目指すというゲームです。

操作方法

 

チュートリアル後にもう一度説明を見たい方は、トップページ右上のはてなアイコンをクリックすると見れます。十字キーで移動、肉球マークが決定ボタンです。

食べ物の探し方

 

基本は、ゴミ箱や段ボールを見つけて漁ります。上の画像のように建物の影に隠れていることもあります。ゴミ箱たちから出てきた人間のあまりものは、満腹度は上がりますが健康状態は下がるので食べ過ぎには注意です。

 

おすすめなのは、マップ左上にいるお姉さんに話しかけて猫缶を貰うことです。基本一日2つ、自分の家を最大まで大きくすると行動回数が増えて、一日3つの猫缶が手に入ります。健康値も少ない初期はこのお姉さんの猫缶を食べて飢えを凌ぎます。後半は猫友だちや犬にプレゼントする用に活用します。お姉さんエンディング狙いでなく、餌だけ欲しい場合は友好度イベントが起きると面倒なので、ゴミをプレゼントしつつ友好度をあげないようにすると楽です。(それでも餌がもらえます。お姉さんには申し訳ないけど)

プレゼントの選び方

動物たちはみんな猫缶が好きで、人間は基本的に花が好きです。ゲーム画面の上部の尻尾の揺れてる猫ちゃんアイコンをタップするとみんなのプロフィールと会話ログが見れます。(見れなかったらもう少し友好度をあげてください)

花は3箇所にあります。2つは犬のいるところら辺の緑が多い茂っている木の元にあって、1つは緑の家の裏にあります。

家は早めに大きくしておこう

 

段ボールをかぶったネコに話しかけると集めてきてほしい素材を教えてもらえるのでひとつひとつ渡していきます。家が立派になると最大健康値とネコの歩くスピードが良くなるので早いうちにやっておくといいです。

エンディングの迎え方

12日後に自動的にエンディングとなります。(健康値が0になるとその時点で終わり)動物たちか人間たちのだれか1人と友好度がマックスになっていればそれぞれのエンディングとなり、だれとも友好度を築けなかった場合は孤独エンドとなります。だれかと結ばれたからといって必ずしも幸せな結果になるとは言えないのが悲しいところ。その後のムービーとともにママに宛てた手紙が流れてくるのですが、読んでいて辛くなるエンドもあるので覚悟しておいてください。(わたしは喜んでたらひどい結末なエンドがあってショックを受けた)

それぞれのエンディング内容が気になる方はゲームピースさんのブログを読んでみてください。

感想

ネタバレ注意です。

 

 

酒飲みのおじさんエンドが悲しすぎてえっ!となりました。猫ちゃんが死んじゃう時の虹渡りのムービーが流れててはじめ意味がわかりませんでした。猫ちゃんは「人間は寂しいんだと思う」って言ってておじさんを責めないところがけなげで余計悲しくなりました。学生の女の子のエンディングも、ちゃんとした環境で育てないから猫ちゃんにストレス溜まっててみてて辛かった。個人的には魚屋さんエンドが一番好きかな。

ちなみに最後、全エンディングを達成するとおまけムービーが見られます。長老ネコとホームレスおじいちゃんの話、幼い頃のボスとアニキの話、イヌが前の家を追い出されたときのおばあちゃんとのお話、車に轢かれたときのママネコのお話の4つ。ぜひ全エンディングをクリアしてみてみて欲しいです。

ドット絵ゲーム好きにもおすすめのゲームです。ぜひ遊んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました