Ticktick有料版に切り替えて2ヶ月経ちました。

日記

ticktick(チクチク)は月表示にしたり、週表示にしたり、タグわけできたり、リマインド時間を指定できたり、できた日をスタンプカードみたいにできたりと多機能なtodoリストです。

忘れっぽくて面倒くさがりでマルチタスクが苦手な自分にとってすごく便利なアプリで、毎日とてもに助けられています。(スマホアプリだけでなくブラウザからも見れます)

5月の終わりくらいにインストールしてはや5ヶ月、有料版にして2ヶ月経ったので、誰かの参考に少しでもなることを願って自分の使い方を書き留めます。

ticktick-シンプルなtodoリスト&タスク管理アプリ
ticktick-シンプルなtodoリスト&タスク管理アプリ
開発元:Appest Limited
無料
posted withアプリーチ

まずはカレンダー表示

※見られたらマズイところは隠してます。

だいたい、

  • 振込の日
  • スポンジや浄水器の交換日
  • 賞味期限
  • 買い物リスト
  • とりあえず後回しにしたこと

などをタスクとしていれています。また、後から説明する習慣タスクもカレンダーに表示されています。

タスクの登録方法

いろんな箇所からさっと登録できます。自分が一番使ってるのは右下のプラスボタンです。

受信トレイの左のラベルアイコンをタップするとタグが設定できます。

わたしはめちゃ適当なメモと外袋捨ててしまった食品の賞味期限のメモにタグつけてます。

プラスボタンをタップしたら、自分がわかる範囲でタスクの名前決めて期日を設定します。

リマインダーを設定したらスマホの通知機能で教えてくれます。

メモくらいのタスクは左上のクリアで期日なしにできます。

基本は受信トレイに格納されて、タグを付けたものは↑のように絞り込みできます。

習慣タスクがモチベ維持に最高

githubの草みたいなのができます!スタンプカードです。できた日は色がついて続けるモチベになります。(リングフィットできてないのがモロバレ……)

習慣タスクも通常のタスクと同じように、右下のボタンからぽちぽちするだけで登録できます。

習慣化したいタスクを入力してお好みのアイコンを選ぶ。

そのタスクをやる日と目標を選択しておわり。(毎週何曜日とか各日とか)

あとはタスクを達成したらタスク名をタップして

スライドさせればOK!!

無料版はこの草生やす機能が使えないのと、習慣タスクの個数に制限があるので有料版をつかっています。さっきのカレンダー表示も無料版だとできません。また月額料をはらっていることで、もったいない精神が働いてタスクを終わらせようという気持ちになれます。

多機能なtodoリストを探してる人におすすめ!

自分は忘れっぽくて適当人間なので、紙の手帳に予定を書き込んでいたときは「これくらいはおぼえてられるだろう」「手帳開いて書くほうが面倒」とか思ってしまって、支払い日を忘れてしまったり、頑張って頭で覚えようとして他に手がつかないことがありました。

スマホになんでもすぐメモする習慣が身についてからは、そうしたうっかりミスが減り少し生活が楽になりました。また、デジタルでtodo管理するといつ完了したか、どれくらいタスクを終えたかがわかりやすいのでちゃんと予定立てて実行できたぞという達成感が得やすいです。

忘れっぽい人もそうじゃない人もTicktickは使いやすいアプリだと思うので、ぜひ使ってみてください~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました