バーチャルコーデの使用アイテムをかんたんにまとめる方法【ブックマークレット】

バーチャル

この記事ではVRoidファッションやVRCコーデをPCからツイートしている方向けに、着用アイテム情報を楽にまとめる方法を紹介します。

ツリーにぶら下がってる、商品名とショップ名とURLを記載したツイートのことです。
ふつう、コーデアイテムを書くときは

  1. BOOTHでコーデに使ったアイテムをみつける
  2. 商品名をコピー
  3. 開いておいたTwitterにペースト
  4. ショップ名をコピー
  5. ペースト
  6. URLをコピー
  7. ペースト
  8. 使用アイテムごとにこれを繰り返す…

の順で書いている人が多いと思います。あっち行ってこっち行ってするのは面倒ですよね。
これを解決するのが「ブックマークレット」と「キーボードショートカット」です。
ブックマークレットを聞いたことがない人でも、ブックマーク(お気に入り)は使ったことがあると思います。ブラウザの上にあるブックマークバーに、商品名とショップ名とURLをまとめてくれるボタンを置いておけば、

  1. BOOTHでコーデに使ったアイテムをみつける
  2. ブックマックバーのボタンをクリック
  3. でてきたアイテム情報がまとめてあるテキストをコピー
  4. 使用アイテムごとにこれを繰り返す…
  5. 全部コピーできたらショートカットキーでまとめてペーストする

だいぶかんたんに使用アイテムをまとめることができます。
ブックマークレットの登録方法はポチポチしてコピペするだけなので1分で終わります。キーボードショートカットキーも覚えやすいのでぜひ下記の方法で試してみてください。(キーボードショートカットのほうはWindows向け)

ブックマークバーを表示する

ブックマークレットはPCでもスマホでも、ChromeでもSafariでも使えますが、今回はWindowsPCのChromeで解説します。

URLの下にある、画像だとツイッターアイコンとかがあるバーのことです。
すでに表示されていればいいですが、表示されていない方は、画面右上の丸が3つ縦に並んだアイコンをクリック>ブックマーク>ブックマークバーを表示をクリックしてください。

下の文字列をコピーする


意味わからなくて大丈夫です。

ブックマークを追加する

ブックマークバーの場所にマウスカーソルを持っていって右クリック>ページを追加をクリックします。したら上のような「ブックマーク」を編集というボックスが出てくると思います。そこの名前を「BOOTHコピー」にしてURLに先程コピーした文字列をペースト(Ctrl+V)してください。これで便利なコピーボタンが使えるようになりました!!

わかるひとにはわかるコードだと思いますが、titleタグの中の文字と今いるURLをとってくるコードです。titleタグのなかの文字の後ろに-BOOTHという文字がついてくるので、それはいらんということでslice(0,6)をつけています。(初心者程度の知識しかないので変だったら良い書き方教えて下さい)

さっそく使ってみる

BOOTHのページならなんでもいいのですが、今回はわたしのショップで配布しているバーチャルファッション写真集のページで試してみます(ちゃっかり宣伝)

VRkiru.me001【バーチャルファッション写真集】 - sakumyu - BOOTH
甘くてちょっと毒っ気のあるグラビアのような、写真集のような、バーチャルファッション雑誌です。第一回目のテーマは水着にしました。おしゃれなVRchatワールドで撮った写真を背景に、UnityやVRoidStudioで魅力的なモデルたちを撮影、Photoshopで加工しました。 感想は#VRkirumeでつぶやいていただけ...

ページにアクセスして、さきほどつくった「BOOTHコピー」のブックマークレットをクリックしてみます。

すると中の文字が選択された状態でダイアログボックスが出てきます。
横に長くてぱっと全部は読めませんが、Ctrl+CでコピーをしてOKを押します。今回は複数のアイテムをコピーしてまとめてペーストするやり方を紹介したいので、もうひとつ適当にアイテムを巡って同じようにボタンをクリック、コピーしてOKを押してください。

複数ペーストしてみる

できたらTwitterやメモ帳など、テキストを確認できるものを開いてペーストしてみます。
普段は右クリック>貼り付けか、Ctrl+Vでペーストしていると思いますが、複数(過去にコピーしたもの)をペーストしたいときは、「Windowsマーク+V」が役立ちます。

クリップボードに保管された履歴がでてくるので、ここから一個ずつ選んでペーストします。(WindowsマークはCtrlキーの右にあります)
このショートカットキーを覚えれば、BOOTH→テキスト帳→BOOTH→テキスト帳と行き来しなくていいので、楽ちんです。

さいごに

楽ちん!!コーデアイテムをツイートにぶら下げておくと、ショップさんにも届きやすいし、コーデをみてアイテムに興味を持った人も真似しやすいし、自分であれなんだっけなというときにも検索しやすいしでいい事だらけです。ぜひ使ってみてください。
(上手く行かないよ~ということがあればばんかすのツイッター(@sakubankas)にリプするか、下のWEB拍手後のコメントでお願いします。WEB拍手の場合は匿名になるので記事に追記する形で教えます!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました