車を手放したい【維持費とか】

日記

あまり車に乗っていなかったせいで、バッテリーが上がってしまい面倒なことになってしまったのがきっかけで車を手放すことを考えています。週一でうごかすようには していたのですが…。距離が短かったのと、中古車だったのが原因かもしれません。うだうだ悩んでいても仕方ないので、今の考えと、車を手放したときのメリット・デメリットなどを書いてすっきりしたいと思います。

車の維持費について

一人暮らし始める際に生活にかかるもろもろの費用を家計簿アプリにまとめていました。そこから車に関する費用を抜き出して紹介します。

家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿(かけいぼ)
家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:RAN CHEN
無料
posted withアプリーチ

↑ちなみに使ってるアプリはこれ。シンプルで使いやすいです!

車検

1ヶ月3400円積立していて、2年に1回支払いで8万ほどかかります。

保険

1ヶ月7500円積立していて、1年に1回支払いで9万ほどかかります。これはちょっと多めに見積もってるかも。去年実際にはらったのは7万5千円でした。ゴールド免許の人だともっと安くなるはず。

自動車税

1ヶ月600円積立していて、1年に1回支払いで7200円ほどかかります。軽自動車なので比較的安い

駐車場代

1ヶ月6000円払っています。都心に比べたら安いかと思いますが、けっこう痛いです。

ガソリン代

1ヶ月1800円積立して、少なくなったときに給油しています。基本近くのスーパしか行かず、実家へもたまにしか帰らないので、あまり減りません。でもこの1年間でガソリンの価格がまあまあ上がったので積立してる金額よりすこし多くかかってるかもしれません…。

合計して月割すると19,300円!!

改めてみると高い…。あと冬用タイヤ、いつものタイヤ、オイル交換などの臨時費用も含めるとなればもっと費用がかさみます。約2万もあれば毎月ゲーム3本は帰るし、ウーバーイーツも15回くらいは頼めます。

車を手放したときのメリット

維持費が浮く分、生活にゆとりができる

↑でも書きましたが、月に2万近くゆとりができるのはでかいですよね。貯金にまわしてもいいし、食費や娯楽に当てることもできます

車を動かなさなきゃという焦りがなくなる

実家より都会な場所に引っ越したことで、車がなくても生活できるようになりました。そのおかげもあり、車を動かす必要性も少なくなり、バッテリーあがりを防ぐために遠くのスーパーに行くなどしていました。気分転換にはなりますが、悪天候が続く日の場合はけっこう憂鬱でした。

車を手放すデメリット

出かけるのが不便になる

今までは交通ダイヤを気にすることなく、すきなときに好きな場所に車で行くことができていましたが、車がないと、バスや電車などの交通機関を使って移動しなきゃいけません。とはいえ、前住んでいたとこより圧倒的に本数が多いし、最寄りのバス停もちゃんとあるので、そこまで不便には感じないかもしれません。

出かけるたびに交通費がかかる

バスでも最低100円、往復で200円は必ずかかります。実家に帰るときはバスだとだいたい1000円、往復で2000円。新幹線だと往復で6000円くらい。月イチで帰るとなると、ガソリン代よりかかります。

買い物するときたくさん買えない

ショッピングモールや100均に行ったときに、自分で持てる量しか変えないのは地味にきついかもしれません。あと、ダンボールや古着、空き缶とかは出かけるタイミングで、スーパーとかの回収の場所で捨てていたのでそれができなくなるのは困ります。(資源ごみの日を待って捨てればいい話ですが…)

結論:車手放したい

週一レベルでしか動かさないのに、車を持ってるのはもったいない。手放すときの保険の解約とか車の売却面倒ですが、がんばります。後悔しないかちょっと不安だけど。手放す方向で考えています。

【追記】

デメリットもう1点ありました…。それは実家に帰ったときの移動手段がないこと!地元で友だちと遊んだり、美容院行ったりするには車が必須だというのを忘れていました。(バスほぼない。電車は最寄り駅がない)レンタカーも借りるところまで誰かに送ってもらわなきゃいけないのでほぼ意味無し。致命的なデメリットがありました…。家族にわたしの自動車バッテリーあがらない程度に維持してくれる人がいればいいのですが、申し訳ない&かわいい系の車なので弟にはあげれないです…。いや困った……

コメント

タイトルとURLをコピーしました